ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

駆け回る京都

f:id:s_locarno:20190917154700j:image

写真は賀茂川。

京都旅行2日目。本日も御朱印集めである。

走ると意外と近い

本日は泊まっていた烏丸御池からスタート。f:id:s_locarno:20190917160004j:image

聖徳太子ゆかりの六角堂から。300円。

割と朝早く行ったのに、既に多くの方がお参りしていました。

f:id:s_locarno:20190917160118j:image

人気の晴明神社。御朱印は500円。書き置きなのに500円。そんなこと言ってはバチが当たるな。

そして、この晴明神社に行ったことで、予定が狂い出し、駆け回る羽目になったのでした。

f:id:s_locarno:20190917160225j:image

晴明神社から相国寺へ。約1.5キロ。行く順番間違えた。バスを待つくらいなら8分くらいで着くので走ると決意

相国寺は本日は書き置きしかなかった。300円。三種類御朱印があったが、伊藤若冲の絵の入ったこれをもらいました。

次は上賀茂神社に行きたかったのだが、そのためには堀川今出川までバック。再び走る!後から気づいたが、堀川上立売のほうが近いんだな…。

そうして市バスで上賀茂神社へ。

f:id:s_locarno:20190917161046j:image

式年遷宮なのか。

f:id:s_locarno:20190917162216j:image

一ノ宮は香取神宮に続いて2回目。300円なり。

次は、facebookページで教えてもらった今宮神社に行こうと思っていたが、次のバスは15分後。そして、距離は約3キロ……なるほど、走ったほうが早いな!

ということで、激走開始。18分くらいでついたのでまずまず?

f:id:s_locarno:20190917161420j:image

三種類の御朱印がありましたが、御朱印帳の最後のページだったこともあり、見開きの御朱印をいただく。500円。普通の御朱印だという300円。

なお、今宮神社にはオリジナルの御朱印帳があるのですが、それが京野菜な刺繍があったりとなかなか可愛らしい。欲しかったけど、下鴨神社の御朱印帳が欲しかったので断念。

さて、次は下鴨神社へ。ここもなるほど、約3キロ……ここまで来たら走るか!

ということで無駄に走る。気温は三十度を超えているらしい。もはや間に合う、間に合わぬは問題でないのだ。人の命も問題でないのだ。私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。別に下鴨神社に磔になっている友はいない。

なお、そんな慌てたことをやっていたので、つい建勲神社へ行くのを忘れる痛恨のミスをする。

そんな訳で走りました。

f:id:s_locarno:20190917162110j:image

糺の森のそよ風が、汗水たらした人間には心地よい。今なら手水場の水を飲み干せそうである。

f:id:s_locarno:20190917161101j:image

こちらでは、限定の御朱印帳があるので購入。

f:id:s_locarno:20190917162425j:image

京都駅で御朱印帳袋も購入して、満足。

ちょうど、こういう御朱印帳袋が欲しかった。

 

 

え、京都駅まで走ったのかって?そんなバカなことはしませんよ、暑いし。

次回への反省

レンタルサイクルか車を借りよう。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.