ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

御朱印集め

f:id:s_locarno:20190809171712p:plain

夏の気分転換第一弾。

地元に帰ってきているので、地元の御朱印集めをやってみました。京都などに行くと記念にもらってきますが、地元の寺社の御朱印はあまり集めていなかったので。

御朱印帳が増えていく…

改めて、自分の地元の周辺を調べてみると結構人気の御朱印、有名な御朱印があるんだなぁということに気づく。

御朱印帳もいつも中途半端に使い切らずに新しいものを使い始めてしまう。

Amazonでもお手軽に御朱印帳は手に入るが、つい買ってしまうのが、参拝の際に気になったものがあるとつい買ってしまう。お土産屋にも意外と個性的なものがあったりと気なると買ってしまうのです。

取り合えず、今はこの夏に明治神宮に参拝する機会があったので、明治神宮の御朱印帳を持っているので、その御朱印帳を使って参拝。明治神宮の御朱印帳も薄紫がきれいでなかなか味があって買ってしまったわけですが。

jinjamemo.com

あまりたくさん一日に回るとスタンプラリーのようで怒られそうですが、まあ、地元を回り、ノスタルジーに浸っているということで堪忍してもらおう。

地元の有名神社へ…

今日は、カラフルな御朱印で有名な実籾の神社へ……。

ohara-jinja.com

ここは割と有名で、定期的に御朱印が変わるので気が向いたときにフラッと行くことがある。まあ……そういう動機なので縁結びのご利益が今のところ得られないのですが……。

その足で同じ習志野市内の菊田神社へもお参り。

www.kikuta-jinja.jp

アイーンしている狛犬で有名だそうで。御朱印にもこの狛犬がスタンプされます。

どちらの神社もこの酷暑だというのに人がたくさんいました。熱中症が心配になるくらいには熱いのですが、それでも神社の木々の木陰は風が吹くと気持ちいいものですね。

クーラーの効いた部屋に引きこもってばかりなので、こういう自然風で涼むというのもちょっと気分転換にはよかったです。

次は京都へ…

今年もまた京都に行くことにしました。

ちゃんと御朱印帳を持っていこう。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.