ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

食い倒れに京都へ行く

f:id:s_locarno:20180920211125j:plain

写真は京都の名店魁力屋のラーメン。散々、飲み歩いた後に締めの一杯。

旅行にいくと、とにかく地元の美味しいものを食べたいと思うのです。

食事の前に観光も

チェックイン後、中途半端に時間が余っていたのでバスに乗って清水寺へ出かけていきました。

f:id:s_locarno:20180920211451j:plain

清水寺といえば坂道。夕方なので気温も下がってきており、何とかバテずに登りきれる。これが真夏だったらキツイよなぁなんて思ったりする。

f:id:s_locarno:20180920211609j:plain

人が相変わらず多いけど、のんびりと散策できるのが楽しい。何とか天気も持ってくれたので、気分良く歩けました。

f:id:s_locarno:20180920211825j:plain

f:id:s_locarno:20180920211852j:plain

f:id:s_locarno:20180920211932j:plain

こうやってのんびり写真を撮りながら歩けるのも一人旅の楽しさ。まあ、せっかちなのでのんびりというのにふさわしいかは怪しいけど。

f:id:s_locarno:20180920212056j:plain

毎度おなじみの清水の舞台。飛び降りたくなることはたくさんありますが、とりあえず迷惑をかけないときにして、今回は見送りました。

f:id:s_locarno:20180920212243j:plain

しかし、清水寺っていつもいつも工事している気がするのだけど、それは気のせいなのか?自分が間が悪いだけなのかどうか……。

f:id:s_locarno:20180920212400j:plain

なんとか天気が持ったおかげで京都の町を眺められたのは僥倖。

その後、たらたらと歩いて、三寧坂、二寧坂と下っていき、結局、八坂神社まで歩きました。

f:id:s_locarno:20180920212541j:plain

三寧坂。写真の左のお嬢さんがこの1秒後に転んだのでした……。

f:id:s_locarno:20180920212632j:plain

f:id:s_locarno:20180920212730j:plain

意外と距離はあったけど、基本的には下りなので楽々歩けました。

ちなみに、八坂神社の近くには漢検ミュージアムがあります。閉館時間直後にいったので中には入れず。

f:id:s_locarno:20180920213900j:plain

歩いた後の晩餐はうまい

で、そうやって歩き回った後には楽しい楽しい晩酌です。

f:id:s_locarno:20180920213755j:plain

今回のお店はここ。

まんざら亭NISHIKI
〒604-8155 京都府京都市中京区錦小路烏丸西入ル占出山町317
4,500円(平均)

r.gnavi.co.jp

f:id:s_locarno:20180920215009j:plain

つき出しの鳥の肝。とろろがまた絶妙である。

f:id:s_locarno:20180920214454j:plain

おばんざい三種盛り。

f:id:s_locarno:20180920214545j:plain

加茂ナスの田楽。これがもう絶品でした。びっくりするくらいホクホクと美味しい。

f:id:s_locarno:20180920214644j:plain

日本酒と味噌がもう……クセになりすぎて何杯でも飲めてしまう。店員さんからお水を勧められるくらいには飲んだ。

f:id:s_locarno:20180920214806j:plain

チャンジャって好きです。クリームチーズとこんなに合うとは知らなかった。これには日本酒よりもビールがぴったりでした。個人的には水曜日のネコとの組み合わせが抜群だった。

水曜日のネコ 350ml×8本

水曜日のネコ 350ml×8本

 

一人分の量です。だれがなんといおうと。

飲み歩きは楽しい

こうして楽しくお酒が飲めることが嬉しい。体調が悪い時期は飲めなかったからね。

時間さえあれば、贅沢に生活したいものである。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.