写真は京都の名店魁力屋のラーメン。散々、飲み歩いた後に締めの一杯。
旅行にいくと、とにかく地元の美味しいものを食べたいと思うのです。
食事の前に観光も
チェックイン後、中途半端に時間が余っていたのでバスに乗って清水寺へ出かけていきました。
清水寺といえば坂道。夕方なので気温も下がってきており、何とかバテずに登りきれる。これが真夏だったらキツイよなぁなんて思ったりする。
人が相変わらず多いけど、のんびりと散策できるのが楽しい。何とか天気も持ってくれたので、気分良く歩けました。
こうやってのんびり写真を撮りながら歩けるのも一人旅の楽しさ。まあ、せっかちなのでのんびりというのにふさわしいかは怪しいけど。
毎度おなじみの清水の舞台。飛び降りたくなることはたくさんありますが、とりあえず迷惑をかけないときにして、今回は見送りました。
しかし、清水寺っていつもいつも工事している気がするのだけど、それは気のせいなのか?自分が間が悪いだけなのかどうか……。
なんとか天気が持ったおかげで京都の町を眺められたのは僥倖。
その後、たらたらと歩いて、三寧坂、二寧坂と下っていき、結局、八坂神社まで歩きました。
三寧坂。写真の左のお嬢さんがこの1秒後に転んだのでした……。
意外と距離はあったけど、基本的には下りなので楽々歩けました。
ちなみに、八坂神社の近くには漢検ミュージアムがあります。閉館時間直後にいったので中には入れず。
歩いた後の晩餐はうまい
で、そうやって歩き回った後には楽しい楽しい晩酌です。
今回のお店はここ。
つき出しの鳥の肝。とろろがまた絶妙である。
おばんざい三種盛り。
加茂ナスの田楽。これがもう絶品でした。びっくりするくらいホクホクと美味しい。
日本酒と味噌がもう……クセになりすぎて何杯でも飲めてしまう。店員さんからお水を勧められるくらいには飲んだ。
チャンジャって好きです。クリームチーズとこんなに合うとは知らなかった。これには日本酒よりもビールがぴったりでした。個人的には水曜日のネコとの組み合わせが抜群だった。
一人分の量です。だれがなんといおうと。
飲み歩きは楽しい
こうして楽しくお酒が飲めることが嬉しい。体調が悪い時期は飲めなかったからね。
時間さえあれば、贅沢に生活したいものである。