ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

そうか京都行くか

f:id:s_locarno:20180919202710j:plain

そんなわけで生徒の合格祈願のために、諸々の用事のついでに行ってきました。

一泊二日の強行軍でしたが、体力的には沖縄より全然楽ですね。

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

そんなわけで京都旅行編です。

新幹線でゆっくりと

今回もトラベルコのセールを利用。

www.tour.ne.jp

基本的に京都に行くときはこだまでグリーン車を使うのが好みです。移動時間を考えれば同じくらいの値段でのぞみを使うのも手であるのだけど、グリーン車がとても快適に過ごせるので、ついついこだまでのろのろと京都に向かってしまう。

往復で考えると随分な時間の差になるのだけど……まあ、自分が楽しいのでいいのです。

今回は移動時間中にうわさの本を読みました。

情報生産者になる (ちくま新書)

情報生産者になる (ちくま新書)

 

この本のレビューはまたどこかで書こうと思います。だいぶ量があったけど、新幹線のなかでばっちりと読み終わった。ついでに読み始めた

社会構成主義の理論と実践―関係性が現実をつくる

社会構成主義の理論と実践―関係性が現実をつくる

  • 作者: K.J.ガーゲン,Kenneth J. Gergen,永田素彦,深尾誠
  • 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 47回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

もだいぶよみ進んだ。ばんざい、新幹線。こういう暇を潤沢に使う旅は好きである。

フリーパスが便利

今回はレンタカーを借りずに電車で移動することにした。駐車場代もあるし、一人でレンタカーを借りるのは高い。

だから、今回は修学旅行生お馴染のフリーパスを買うことにした。

京都市交通局|地下鉄・バス一日券(二日券)

これが便利で路線図さえ理解できていればたいていのところに思い通りに行ける。下調べ大切でっせ。路線の系統番号理解するだけで効率的に色々なところに行ける。

ついでにいうと、色々な施設で値引きもあるので、1700円くらいであれば簡単に元が取れます。

 使い方が分かるまではちょっとビビるが……。

必ず行くことにしているお店

京都についたら必ず行くことにしているのがこのお店。

京豆腐 とようけ茶屋

tabelog.com

豆腐料理のお店ですが、とにかくおいしい。語彙力が死滅するくらいに美味しい。

まあ、新鮮な豆腐は美味しいということでしょうか。

f:id:s_locarno:20180919211314j:plain

シンプルな料理がたくさん。左上の生湯葉御膳がとてもお得でぜいたくな感じがあるのですが、数量限定なので開店と同時くらいにいかないと難しいのです。他のメニューもとてもおいしい。自分は今回は生湯葉丼とよせ豆腐を注文。

f:id:s_locarno:20180919211508j:plain

これはお通し。

f:id:s_locarno:20180919211532j:plain

これがよせ豆腐。豪勢でしょう?

f:id:s_locarno:20180919211621j:plain

生ゆば丼はこんなセットで出てきます。ご飯の上にたっぷりとゆばとタレが掛かっているのがお分かりいただけるだろう。

f:id:s_locarno:20180919211719j:plain

この湯葉の量!!御飯がまったく見えないのが本当に贅沢です。

一人で食べるには少し多いけど、大満足です。

食べてばかりに見えるけど……

何だか食べてばかりの旅行記に見えますが、普通に参拝もしています。目的はこっちですし。

f:id:s_locarno:20180917182821j:plain

下手な字でストレスを溜めながら書いてきましたよ。

ちゃんと目的を果たしたのだから、ストレス発散の旅行だって許される……はず?

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.