ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

沖縄旅行記③ 沖縄の名所を巡る

写真は沖縄県庁です。首里城から歩いてきました。

……そんな無茶なことをしたために、体力が切れてこれでホテルへ。

二日目は午前中だけ観光してきました。

バスツアーが意外と快適だった

二日目は帰りの飛行機までが微妙な時間だったので、非常にどうしようか困っていたのですが、探してみると便利なツアーがあるんですね。

www.veltra.com

なかなか料金も手ごろだし、徒歩ではひめゆりの塔にいけないなぁ……と思っていたのでまさに渡りに船。今回、自分が選んだのは次のツアー。

セール中ということもあり値段が1500円とびっくりするくらい安い。入場料は自腹ですが、バス代だけとしても移動距離を考えると非常にお得。

結果的には、このツアーのおかげで名所を見て回れましたし、快適に空港に到着できました。一人旅だからこそ、むしろ快適でしたね。沖縄の一人旅の選択肢にパックツアーがあると覚えました。

晴れてよかった斎場御嶽

が、意気揚々と申し込んだツアーだったのですが、朝の段階ではびっくりするほどの大雨……。もう、スコールと呼べるレベルに。

申し込んだツアーがツアーだけに、大雨降られると最悪だと思って、那覇から斎場御嶽まで移動していると、運よく天気が回復してくれました。f:id:s_locarno:20180902181023j:plain

ニライカナイ橋。見ての通り分厚い雲に覆われていたのです。

観光案内所の前でもこの通り、まだまだ全然、曇天である。

駐車場から500メートルくらい入り口まで歩きます。歩いていく間の時間にちょっと晴れてきたのです。

そうして斎場御嶽の頂上まで登りきるころにはすっかりと天気が良くなったのです。

この通り、斎場御嶽の一番の見どころは、見事にこの天気で眺めることが出来ました。

晴れ男なんです、俺。

そうして山の上から降りてくるころにはすっかり快晴でした。

もう、この空と海が見られるだけで沖縄に来てよかった……!

おきなわワールドで呑んだくれる

あまり乗り気ではなかったものの、ついでに行くことになったおきなわワールド。パック旅行だから仕方ない。

特に見る物も自分としてはなかったので、ひたすら飲んだくれていました。

あぁ…これだよ、これ。求めていた沖縄の天気は。こうなると…

こうやって飲んだくれるのです。上は伸び比べセット。飲み比べっていうくらいだから、一口くらいかなぁと思ったら、普通にグラス一杯ずつ!!なんと豪勢な。

そしてひめゆりの塔へ

そうして今回の目的の一つのひめゆりの塔へ参拝。

あまり写真を撮るものでもなかろうとこれ一枚だけ。

資料館で色々と勉強してきました。何度来ても胸に来るものがある。

最後は那覇空港の名物を

ツアーが終わり那覇空港へ送ってもらいました。

那覇空港ではぜひとも行きたいお店があったのです。

空港食堂である。

www.kukousyokudou.com

知る人ぞ知る、名店なのです。値段が相当に安いのに、出される料理の味もボリュームも大変に優れているのです。

今回、自分が注文したのはてびちそばとじゅうしい。

おわかりいただけるだろうか、大きいてびちが丸々2個入っているのである。これで690円である。じゅうしいをつけても800円くらいで収まる驚異のコスパ。

しかも、安かろう悪かろうではなく、本当においしい。那覇空港に早めに行って、ここでご飯を食べる価値がある。

強行日程でもなんとかなった

かなりの無理をした日程でしたが、なかなか楽しめました。

おそらく二度とJALとANA以外は使わないと決心することになりましたが、旅自体はとても快適。無駄な沖縄横断ウォーキングなどしなければ、もう少し余裕があったかなぁ。

今度行くのであればレンタルバイクでも借りてツーリングとかしたいですね。

帰りの飛行機にて。夕日が見られて何となくよい旅だと思えた。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.