ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

新幹線で遠出中

振休を使って遠出しています。

新幹線はちょっと他にやることがないのでひたすらインプットに時間を使えるのがよいですね。

ノイズキャンセリングをしていると、ほどほどに騒音も気にならなくなるので、あとは自分が集中していればやることがないので、インプットには最適です。

思えば、高校生の時も暗記物に飽きたときは首都圏の大回り乗車でひたすら暗記物をやるという手段をとっていた記憶がある。

その頃に比べると流石に在来線で同じことをやる体力はないのだけど、こうして旅行に乗じて何かをインプットするというのは、よい手段である気がする。

思うと今年になってやっと遠出ができるようになってきた。色々な論考で旅の本質は移動であるし、人間は移動するものだという話は出てくる。

www.tjnet.co.jp

こうして旅をしながら色々と考えごとができるようになったのはだいぶ人間らしい精神を取り戻しているような気がする。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.