今年もあと30時間くらいですね。
毎年恒例の買ってよかったものシリーズを書いていなかったことを思い出したので書いておこう。
高額商品シリーズ
まずは比較的、高額な商品から。
M1iPad Proを初購入。動画作成の快適度がかなり上がりました。
最近iPad OSのアップデートで「ステージマネージャー」と「外部ディスプレイ出力」が実装されましたが、その威力が半端ないです。パソコンと同じ……とまでは行かないですが、複数のアプリを横断しながら活用することができる快適性はやってみるとかなりくせになりますね。
Amazonプライムデーで購入した高額商品はこちら。
ずっと評判が良かったので買うかどうかを迷っていたのですが、使ってみると楽しいですね。
出先で録画番組を見れるのはもちろん便利です(旅行先のホテルで録画を見るのが結構楽しい)が、意外とiPad Proを家の中で持ち歩いて好きなところでテレビ番組を見るのも楽しかったりします。
そして最近購入したKindle Scribe。
もう毎日使っていますね。画面が大きいって正義。そして、iPad Proよりも明らかに集中して本を読めるのがいいですね。
ちなみに純正のカバーはやたらと高いので自分は最近、こちらの社外品を買いました。
どこかでレビューを書こうかと思いますが、質感はチープなのですが立てて使うのが便利です。
電化製品など
仕事で使う電化製品類で良かったものも色々あります。
使っていたモバイルバッテリーがそろそろ寿命だったので買い替え。一昔前の製品よりも明らかに充電速度が上がっているのが嬉しい。
オンライン会議の数は減りましたが動画作成などの時に良いマイクを使うと全然クオリティが違いますね。
電化製品ではないですが付属品。これは人をだめにするツールです。ちなみにnasneとの組み合わせが凶悪です。
iPad Proを使いだしたことでType-Cが混ざってきたのでとりあえず一本購入。
とりあえずこれだけあれば出先で充電には困らないので便利。
買った本など
GIGAスクール二年目ということもあってICT関係の本がかなり増えてきて、レベルも上がってきましたね。
学級経営とICTという観点が出てくれば、いよいよ「日常化」してきたという感じですね。
これはいい本です。
さらに授業実践としては
が今年は大きかったですね。
無駄遣いはやめよう
コロナ禍で外に出る機会も増えているので、ポチることが減ってきた……なんてこともないので無駄遣いは自重しましょう…。