ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

桜散る木の下風は寒からで

せっかく満開になった桜なのに、春の嵐であっという間に散り急いでいる。

そんな日に新年度は慌ただしく進んでいく。

自分も自分の仕事に追われながら、十年以上同じ職場で過ごしているので、周りの助けになるような仕事を中心に取り組んでいます。

自分のことだけを考えて仕事をしているのでは、やっぱり職員室は上手く回らない。だれかの仕事の一歩先を見て、先回りしてその人が転ばないように準備するのが、やはり慣れてきた人の仕事だろうなと思う。

他人に持っているものを提供しないで、マウントを取るようなことをしたらダメです。大人の仕事じゃない。

みんなが楽になれば、底上げされていくのです。そういう仕事をしなければいけないのだ。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.