ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

念願のヘッダー画像を作成したぞ

f:id:s_locarno:20170815203734p:plain

ブログカスタマイズ企画のほぼ最終章。

ヘッダー画像の作成を頑張ってみました。

そのあとのCSSの調整はやっぱり難しかったのですがね…

オリジナリティはやっぱりなかったから…

やっぱり自分にはセンスはない。美的な訓練をしてこなかったので、自力でなにか作るとかそういうことは不可能である。こういうときにやっぱり頼りにするのは、便利な世の中である。本当はお金を出せば色々とデザインしてもらえるのでしょうけど…まあ、お金は有限なのです。

今回、頼ったのはこんなサイト。

www.canva.com

テンプレートになっているものを選び、配列をアレンジしたり写真にフィルターを使って加工したりしてオリジナリティのある画像を作れます。Twitterのカバー画像などはテンプレートがあるけど、さすがにはてなブログのヘッダー用のテンプレートはない(笑)

サイズの指定などもかなり自由にできるので楽です。

メールアドレスを登録しなければいけないのはネックですが、それでも、まずまずの使い勝手ですね。

ヘッダー画像を反映させたい…が…

そうして作ったヘッダ画像ですが、はてなブログの仕様上、きれいに当てはめるのが案外難しい。

【はてなブログ】 ヘッダー画像の設定とタイトルの削除 - 税と暮らし

ヘッダー画像を余白をなくし画面全体に表示する方法【はてなブログ】 - QUEST MILE

【ブログカスタマイズ】はてなブログのヘッダー画像の余白を非表示にする方法 - 月無ことのは日記

design.syofuso.com

色々、見て、自分でコードを読んで考えてみましたが、やっぱり駄目でした(笑)色々なテンプレートをコピペでつなぎ合わせている状態のブログなので、色々と干渉してしまって上手くいきません。たぶん、ばっさりと整理しなおしたほうが上手くいくような気がする。

そんな中、id:minimalgreenさんが助けてくれました。ありがとうございました。

おかげさまでイメージ通りのヘッダーを作ることができました!

タブレット……?そんな機材はない。そんなものはないんだってば!

ブログカスタマイズも一段落

 とりあえず、これでカスタマイズもおしまいにします。やっていると時間が足りない。

ちょうど、明日で400日目となりますので、ここからしばらくはこのスタイルでいこうと思います。

どうぞ、よろしくおねがいします。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.