ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

運動不足解消のために自転車用品をそろえよう

Sunny

久しぶりに好天に恵まれて早朝から快適にサイクリングできた。運動不足解消のために自転車を買ったのに8月はろくに晴れないで非常に不本意でした。

そんなこともあって自転車グッズばかり増えていくことになりました。気づいたらただの運動不足解消の目的だったはずなのに、なんだか色々とたくさん……。

乗るために必要な道具を買い漁る

スポーツ自転車ってスタンドもライトもないんですよね。だから、自転車を買うにあたってまずはそのあたりを調達。

CAT EYE(キャットアイ) ヘッドライト [HL-EL140] ブラック JIS前照灯規格適合品

CAT EYE(キャットアイ) ヘッドライト [HL-EL140] ブラック JIS前照灯規格適合品

 
CAT EYE(キャットアイ) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

CAT EYE(キャットアイ) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

 

また、安全を考えてヘルメットも同時購入。 

ケチって安めです。おまけに手袋がもらえるのは助かった。まあ、冬場はバイク用の手袋を使おうと思う。アイウェアについては自分は眼鏡なので……。

楽しいサイクリングにするために

さらにスポーツ自転車に乗るなら楽しいからサイクルコンピューターをつけようとそそのかされて、そのあたりも購入。 

キャットアイ(CAT EYE) ベロ ワイヤレス [CC-VT235W] ブラック Velo Wireless バックライト搭載

キャットアイ(CAT EYE) ベロ ワイヤレス [CC-VT235W] ブラック Velo Wireless バックライト搭載

 

高いサイクルコンピューターは……二の足を踏む。結果的にはケチらないほうがよかったかなぁという気分も今となってはしている。

夏場ということもあってあっという間に大汗をかいてのどが渇く。熱中症が怖いので飲み物を持っていけるようにボトルとホルダーを買ってみた。これで恐れることなく遠出できる!と嬉しくなる。 

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

 
シマノ ドリンクボトル クリア/ブルーロゴ Y9S0BOTLE1X

シマノ ドリンクボトル クリア/ブルーロゴ Y9S0BOTLE1X

 

とにかく夏に乗り出したこともあって、汗がひどい。汗の対処を考えだしたら、サイクリング専用のウェアの方が便利かもと気づき、ちょうどAmazonセールであったこともあって即決購入。 

高価なものに比べれば機能的には怪しいのかもしれないけど、お手頃価格で買えるのは嬉しい。もう一着買ってもよいかも。そしてランニングウェアで誤魔化して自転車乗っていた時とは違って、風で服がはためいたりしないしお尻にパッドがあるので痛みが軽減されるのもGood。

こうやって道具が揃ってだんだんと距離が伸びてくると、いよいよ活動量計が欲しくなって買ってしまった。 

GPSはないけどスマホで記録しているからOK。腕時計と併用しても、まあ変ではない妥協ラインで購入。本気で高性能のスマートウォッチを買ったほうが便利かもしれないが、普通の腕時計を使いたかった(笑)

メンテナンス道具も増えていく…

距離を走るようになるにつれてメンテナンス道具も気になり始める。 

スポーツ自転車って空気圧がとても高い。そのため、頻繁に空気をいれないとすぐにダメになる。しかもパンクのリスクもあげるので、空気入れはマストアイテム。 

室内保存でも、案外汚くなるんです。チェーンクリーナーはちょっと面白い(笑) 

出先でも活用できるためにちょっとした工具も。まあ、安物買いなので応急処置くらいしか期待できない。どちらかといえば、六角レンチが欲しかったのとちょっとしたものを入れられるサドルバッグをもらえるのがよかった。

保険ももちろん

自転車保険は必須です。無保険で乗るなんて怖くてできません。

www.au-sonpo.co.jp

ロードサービスつきという点に惹かれて決定。遠出して自転車がダメになったら自力で何かするのは初めから諦めています(笑)。

年間でたかだか4000円をケチる意味がない。

やっと思い切った遠出が出来そうです

ちょこちょこと道具を揃えた甲斐もあり、そろそろ思い切って遠出できそうです。

思うに、ケチらずによいものをまとめて一括購入したほうが、結果的には幸せになれるだろうなぁと思います。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.