ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

事務処理能力は身を助ける

月末。

いつも忙しいのだけど、月末はまた雑然と忙しい。

提出物関係も月末に詰まってくるのでとにかく仕事が積み重なってくる。

メールを溜めない

月末はメールが溜まる。あれやこれやと確認をみんな月末に一斉に動くからである。

とにかく次々と問い合わせが来るので、さっさと返信するに限る。了解しましたの一言すら、億劫になりやすいのだけど、そんなメールは溜めるだけ損である。

面倒なのは、ちょっとややこしい仕事を依頼するときに、文面を考えることがけっこう大変。前置きの文句などは割と気を遣う場面はある。

その意味だと昨日言及したような生成AIがお手軽に使えるようになるのは仕事の効率化には結構、役に立ってくれるのではないかという気がする。

 

www.s-locarno.com

 

メールならまだ自分で時間をコントロールできるからいいのだけど、電話となると強制的に仕事に割り込まれるので、とにかく厄介である。

書類を溜めない

そろそろ年末が見えてきていることもあって、確認用の書類などの依頼が増えてくる時期である。

もちろん、月末締めになる書類も提出しなければいけない時期である。

相変わらず、紙の書類は多いし、オンライン化したはずなのに紙も書けという無体な話もあって、月末は書類の整理に追われることも多々…。

とにかく書類は溜めない。横に寝かして重ねたら終わりである。

とにかく立てておいてすぐに書き上げて提出してしまうことが重要である。

話をよく聞く

月末。

忙しくて人当たりが雑になりやすい。

だいたい、多くのトラブルは忙しくなって人の話を聞かないで、雑な対応したときに起るのである。

人の話はよく聞く。

教育って仕事をしているんだから、それが根幹であるべきなのだけどなぁ……なかなか実践するには心の余裕が必要である。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.