ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

ブログ開設から1000日連続更新達成

f:id:s_locarno:20190409214340p:plain

本日でブログ開設から1000日目です。また、1000日連続で更新を達成しました。

日々、健やかなるときも病める時も、淡々とブログを更新し続けて1000日目となりました。

何だか最近は忙しくて自分の勉強がろくに出来ていないからブログの内容も雑記ばかりであまり読者のことを考えていないブログですが、それでもとりあえず1000日です。

開設したころとは風向きも変わり…

このブログを書き始めた理由としては、まあアクティブ・ラーニングの話題が盛んにされるようになってきたので、少しは考えをまとめてみたり自分のやっていることを投げかけてみたりということを考えてみようという発想からです。

だから2016年、2017年ごろはアクティブ・ラーニングネタが多かったですね。

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

割と批判めいたことを書いているのですが、最近は、アクティブ・ラーニングという言葉も「主体的・対話的で深い学び」に取って代わられたこともあるし、雑なアクティブ・ラーニングは散々に批判されているので、こういう話も書くことも減ったなぁ…。

最近はとりとめもなく…

どうも逆に最近はとりとめのないことばかり書いていますね。あまり継続的で、深まりのあることを書いていませんが……。

それが自分の授業の実態のでしょう。

これから生徒を新しく迎え入れて、新しく授業を始めるからには、もう少し丁寧に授業を組み立て、継続的に取り組んでいきたいものだ。新しい生徒の様子を見ていると、当然、以前の生徒とは性格も気質も違うから、どうやって授業ができるか皆目見当がつかないで不安である。

しばらくまたブログは雑記続きになりそうだ。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.