ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

ここまで来ました

500

実は本日はある節目なんです。

一年数か月……

今日のこの記事を更新したことによって、なんと500日連続でブログ更新を達成しました(何日分か手抜きになっているのは間違いないのですが、そこはご愛敬)。

いやあ……自分でいうのもなんですが、500日連続は結構、大変なことなんじゃないでしょうか。慢性的なネタ切れと日々の生活の忙しさを感じることは多いのですが、書き続けることで何かと勉強になることも多いのです。

特に、今年で言えばブログを書いていたことがきっかけとなり、いくつかのお仕事をいただきましたし色々な人にお声をかけていただいて出かけていくということもありました。

毎日更新のせいでクオリティはあまり上がらないのですが、発信し続けることで見つけてもらえることもあるんだなぁと感じます。

とりあえず大台までの折り返し

一体、どこまで続ければいいのかよくわからなくなっている状況ですが、せっかくここまできたのでとりあえず1000日連続更新くらいは目指してもいいのかと。

字数的には毎回1000字以上は書くようにしているのですが、もっと気楽に400字くらいの更新でもいいのかなぁ…と思ったりもします。……でも、雑なことをいって後から自分が後悔するのもいかんよなあ。

ま、今までと同じような調子で、普段の仕事に追われているときは、思いついたことをそのまま垂れ流すような形で記録を残しつつ、時間のある休業中などは多少いろいろな資料を紹介しながら書いていければいいのかなぁと思います。

ブログを書いているメリットについて

実はブログを書きつづけているのは、比較的メリットが自分にとって大きいからです。毎日、小一時間は掛かるのですが、そのコストに見合うくらいの価値が自分にはあります。いくつか紹介しておきましょう。

人とつながれる

上でも書きましたがブログをきっかけに色々な場所に出かけていくことや色々な人と知り合いになることができました。また、自分の実践を知っていただき、参考にしてもらえたという声を聞くこともあり、少しは誰かの役に立っているのかという気持ちもなれました。

職員室であまりにも自分がやっていることが伝わらないことにもどかしさを感じているからこそ、ブログで誰かに届けばという思いでやっている部分もあるため、こうして色々とお声がけいただけるのは非常に嬉しく思います。

出かけていきますし授業見学も歓迎します。Skypeでも何でも使ってお話しだってできます。ぜひ、何かあればお声がけください。

思考の整理

チラシの裏にでも書いておけと言われるかもしれませんが、授業のアイデアを殴り書きしていることも多いです。

こうして文章で、人目に触れることを前提とした場の文章にまとめていくことで、理屈に合わないことや人に説明できないようなことはだいぶ淘汰されて整理されていく感じはあります。

あと、書きながら考えていくうちにブログに書いたこととは全く別のことを思いついたりもします(笑)。

死蔵されたアイデアであっても、たまにブログを読み直すと、リバイバルして今の授業に使えることも多いですしね。

授業記録として

慢性的にネタ切れということもあって、授業のことをぽつりぽつりと書いている甲斐があって、たまに見直すと色々と昔の自分が考えているし、気づいたことがあるんだ、えらい!(笑)と思うことが多い。

昔に考えたことを見直すと、実は今直面している問題の根本がそこに書いてあったり、同じ悩みを考えて別の結論を今は出すようになっていると分かったりと、自分の考えの変化を捉えたり、逆に自分の中で変わらないことを捉えたりすることに非常に便利だ。

はっきりと分かる。これらは書いて残していないと絶対に気づかないことだ。

ノートに書けばいいとも思うけど、場所を取るし何より手書きが嫌いなのです(笑)。

本ブログでよく読まれている記事

500以上の記事がありますが、本ブログでよく読まれている記事を紹介しますと…

www.s-locarno.com

うーん…確かに気合は入れて書いているけど、うちのブログはこれがメインではないのですが…。

www.s-locarno.com

確かにこれもめっちゃ気合入れて批判したけど……でも、これがメインじゃないですし…。

www.s-locarno.com

そうそう、こういうのが来てくれると何だか国語の先生っぽい。

www.s-locarno.com

そしてやっぱりこういう興味なんです、私。

今後もよろしくお願いします

というわけで、500日連続更新達成しました。

これから1000日連続更新を目指して淡々と更新を続けていきます。1000日達成の頃には今の教え子たちが卒業しているんだなぁ……。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.