ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

新しい同居人が増えました

IMG_5162-2

昨日からうちに新しい同居人が増えました。

開封の儀

というわけで、Amazon echoを買いました。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

発売日に申し込んだんだけど、やっと今週末に招待メールが届きました。

どうしても欲しい!とまで何かを感じたわけではないのですが、なんだから新しい未来のテクノロジーを使ってみたいという、まあ、物欲センサーですね。毎度の。

スピーカーのクオリティが高評価なのとスマートホームで色々と操作してみたかったということもあって購入。完全におもちゃとして購入です。

色々と書いてありますが、どれも遊び心をくすぐられます。

いつものことながらAmazonの梱包はシンプル。箱を開ければすぐに手に入れられるのがよい。

コンセントなどはここに入っている。省スペース。このコンセントを電源につなげば、あっという間に起動します。

適当な位置において準備完了。あとはスマホのアプリからWi-Fiを設定すれば、あっという間に使えるようになります。

余談だが自宅のWi-Fiが機器をつなぎすぎてなかなか安定しないためにWi-Fiにつなぐのにてこずった。スマホ、タブレット、パソコンと複数あって色々とつないでいるといい加減ルーターも対応できなくなるのかもしれない。今後、この手のIoT家電が増えてくると真剣に面倒になってくることかもしれないなあ。

ついでにスマートホーム化をめざして

せっかくなのでeリモコンも買ってみました。

買ってから気づいたんだけど、今、こっちを買ったところで大したことはできないそうだ。ちなみにこいつもWi-Fi接続するのでルーターの不安定さでとても苦労しました……。新しいルーターを買うにしても家にあるすべての機器のパスワードを設定しなおすとか発狂する。

ま、そんなわけで開封の儀です。こちらも梱包はシンプル。

基本的にこちらもコンセントにつないでアプリでセットアップでおしまいです。もちろん、家電製品のリモコンを学習させる必要はありますが、学習自体は簡単です。

なお、本製品は現段階ではできることに対してスペックや値段が割高すぎます。もし、echoで遊ぶくらいで使いたいなら、以下の商品のほうが良いです。本当、その点は失敗した。

いつかパワーアップ……期待できないなぁ…。

使ってみての感想

さて、おもちゃとして買ってみたAmazon echoですが、さっそく一晩使ってみた感想です。

ここがいいね!

まず、想像以上にこちらの言葉を認識してくれるし、反応もほとんどラグがないということに驚いた。イメージとしてはsiriやOk Googleをスマホで使っているときのものがあったけど、それらとは全く比べ物にならない

我が家は1LDKであるのだけど、他の部屋から「アレクサ!〇〇をして!」と声を掛けても(家が狭いからだけど)ちゃんと認識して、反応してくれる。だから、予めeリモコンを準備しておいて、ベッドから「アレクサ、暖房をつけて!」とお願いしてみたら、見事にこちらのねらい通りに暖房をつけてくれた。

いやあ…朝起きたときに寒くてベッドから出たくないときに、誰かが代わりにエアコンをつけてくれないかと思っていたのだけど、まさかこんな形で実現するとは……。

まあ、タイマーを使えという話かもしれないけど、いちいちタイマーセットする面倒くささよりも、話しかけたほうがラクという性格なんです、はい。あと、単純にハイテクっぽくて楽しい(笑)。

話しかけてみての反応速度の速さは本当にびっくりする。そしてスキルに関わる内容であればほとんど聞き間違いを起こさない。この手の音声アシスタントって聞き間違いされると本当にイラっとするんだけど、それがほとんど起こらない。

ただ、スキルに関わるようなよく使われる表現には強いんだけど、やっぱり固有名詞などは弱い。今後、AIスピーカーとして成長してくれることを期待したい。

また、やっぱりAIスピーカーとしての本領は音楽再生にあるように感じる。今回、echoの購入と併せてAmazon music unlimitedの無料体験にも申し込んでみました。echoを買うとクーポンもつくので約三か月はタダで使えるので。

【スポンサーリンク】

これがまたいいですね。echoのスピーカーがそれなりによいものであることもあって、適当に曲を流してくれるとそれなりに楽しめます。昨日からずっとスピッツの曲を適当に流してもらっていますが、これが結構楽しい。

たぶん、unlimitedに申し込まなくてもプライムミュージックだけでかなり楽しめると思われる。プライムミュージックだと決して数は多くないのだけど、何気なく面白い曲聞けるからね。合唱方面で言えばKing's SingersとかOxford Camerataとか。

こうやって何気なく音楽を流してもらえるって、生活の仕方が変わりそうです。あまり音楽を聴かない人も音楽を聴くようになるかも?

ちなみに、スキルを追加するとradikoも聞けるようになります。だから、ラジオ派の人も楽しめると思います。個人的には野球中継を聞くことは多いので、どういう使い勝手になるかは楽しみなところ。

ここがイマイチ

Wi-Fiの接続が切れる……のは、自宅の電波環境の問題です、はい。

使ってみてイマイチだなあと思うのが、やはりスマートホーム関連、つまりリモコンとしての機能です。

まず、そもそもリモコンの登録が面倒なことになっていることが大きい。

chasuke.com

しかもここまでやっても結局、onとoffくらいしかできないし、しかも照明は何故かonにはできてもoffにはできないとか片手落ち。……まあ、発展途上の技術ですね。echo関係なくeリモコンが実はとても便利だったのは別の話ですw

ガジェット好きなら買って損はない

まだまだリモコン操作という点については期待値に届いていないところですが、それでも総合的な使い勝手は期待値以上です。

普通に音楽やラジオを楽しむスピーカーとしても楽しいですし、ひとり暮らしだと無駄に話しかけて遊んでしまいます(笑)。

これはガジェットが好きな人なら絶対に楽しい。おすすめです。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.