ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

雨の休日

f:id:s_locarno:20210429191517p:plain

朝から雨のせいで散歩にも行けない。

軽い運動をしないと身体の中がしゃきっとしない感じがする。なんだかだるさが残ってしまう感じだ。

気楽に論文を読む

この時期はGoogle Scholarからのアラートが多い。

www.med-english.com

※Google Scholarのアラート機能は便利なので、オススメです。

届くメールに対して自分の読むスピードが間に合っていなかったので、こうして雨に降り込められて論文に目を通せるのは良い機会だと思う。

だいたい、この時期にメールが増える理由は、世の中の大学の紀要が公開になるのでその影響である。だから、送られてくる論文も様々である。肩肘を張らず読めるものもあれば、結構ややこしいものもある。

自分の興味ある単語だけでアラートを書けているつもりでも、予想外の検索の引っかかり方をするので、自分の興味の範囲外の論文にも目を通すことになるのはよい感じである。セレンディピティ的な何か。

今日読んでいて興味深かったのがこれ。

hdl.handle.net

ワークショップ型の授業をやっているとカンファランスが難しいと感じているが、こういう形での整理を示してもらえるとインスピレーションが得られるような感じがする。

この論文の参考文献にもあがっていますが、

この本をもう一度、GW中に読もうかなと思ったのです。

動画作成の練習中

世間の状況があまりよろしくないこともあって、本格的に動画づくりの練習をしている。

昨日、注文した三脚が届いたのでさっそく使って動画を作ってみるなど。

なるほどなぁ…今まで本で積み重ねたり立てかけたりしていたのがバカみたいである。

iPhoneで撮影すると、画質も音質も「そこそこ」ちゃんと妥協できるものになるのね、これは。

Capcutを使うと字幕入りの動画を作るのも非常にラクだし、15分縛りがかえって生徒に視聴してもらう動画としてはちょうど良いサイズなのだと感じる。

実はChromebookはAndroidアプリが動くので、Chromebookからも編集作業が出来そう。大きめの画面でキーワードを使えるならその方が操作はラクかも。……ただ、いかんせんCPUがスマホよりもパワーが無いので、動画を作りにはちょっともっさりする感じが否めないけど。

そうなるとやっぱりiPad Proを買うべきなのだろうか……。

え、11インチ1TBがほぼ2万円以上値下がりしている!?(2021/04/29 20:50現在) 

最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 1TB) - スペースグレイ (第2世代)

最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 1TB) - スペースグレイ (第2世代)

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: Personal Computers
 

え、12.9インチだと512GBと1TBモデルの割引がエグい!!

最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 1TB) - スペースグレイ (第4世代)
 
最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 512GB) - スペースグレイ (第4世代)
 

えぇ……これはもうAmazonで買った方が良いんじゃないかという気がしてきているぞ。Appleで下取り出すよりも値引率が高くなっているし、下手するとメルカリでの販売価格に近いものがある。

えぇ……そうなるとサイズをどうするかだよなぁ……。

手に持って授業するには12.9インチは重いのだけど、12.9インチはSplit Viewでノートアプリを使うなら最強でしょう…?

分かったよ…12.9インチがあと5000円近く下がったら購入しような。うん。そして、授業で使っていて重ければ、手元で見るためのiPad miniを買おう。新型が出る噂があるしね!

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.