ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

iPhoneのショートカットを編集するなど

f:id:s_locarno:20210620202216p:plain

ちゃんと休憩しようと気分を休みに傾けて生活しています。

通院しようと思ったら、意外と盆休みになっていたりもするので、予定よりは身体のケアが出来ていない感じはするが。

こういうダラダラとしているときに、細々とした生産性向上のためのメンテナンスとして、スマホのホーム画面いじりなどをしています。

ショートカットをいじる

iOSで手放せないアプリの一つが「ショートカット」である。まあ、簡単に言えば、自分で使いたいアプリをあらかじめ登録しておいて、ボタン一つで動かすというイメージである。詳しくはこういう記事を参考に。

time-space.kddi.com

100gb.info

URLスキームを一生懸命調べると、結構いろいろなことが出来るので便利。特にeRemoteなどで家電をオンラインで操作できるようにしているので、やれることが色々とある。

まあ、すごく便利なのかと言われると、趣味の領域ではある。

個人的に日常的に非常に使用頻度が高いのが、以下の4つである。

  • 目覚ましを停止時に本日の天気予報と通勤時間のお知らせ後、ログインボーナスがつくアプリケーションを自動起動
  • ポイントカードアプリのリスト化。アクセシビリティの「背面タップ」と組み合わせて、会計の時にサッと使う。
  • カーステレオにブルートゥースで接続したら、音楽のアプリリストを表示する。
  • 自宅の解錠。アプリを開かずに、ボタン一つで決着。

使用頻度は高くないけど、それなり使っているのが以下の2つ。

  • ノート系のアプリのリスト化。ショートカットDockに入れておいて、必要な時に好きなノートを選べるようにしている。
  • 回線の切り替え画面の一発呼び出し。

あとあまり他の人は使わない特殊な使い方かもしれないけど、勤務校がジャパンナレッジSchoolを導入していることもあるので、ボタン一つでジャパンナレッジSchoolのページを開けるように設定している。ジャパンナレッジSchoolが使えると、辞書としてはほぼ必要なものは網羅できるのでかなり仕事の上ではありがたい。

あとあまり使う頻度は高くないけど、荷物の追跡もショートカットから行けるようにURLを仕込んでいる。まあ、あまり使わないけどね。

ホーム画面に何を置くか…

古くて新しい問題であるが、ホーム画面にどのアプリを置くか。最近は何でもSiriから行けるからろくに整理していない気もするが、思い立ったときには整理をしたくなるのが人情なのである。

最近はウィジェットもかなり使えるからなぁ……迷うことが多い。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.