ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

無駄の多いことよ…

今日は出張です。

差し障りがあるのであまり詳しく書けないのだけど、非常に時間を無駄にしたと思う。

なるほど、こういうノリで官製の研修は行われるのかと……。

スライドを読み上げるだけならば…

何が一番参ったかって、出てくる人がすべてスライドに書いてあることしか話さないということである。

逆に言うとスライドにはいうことが全部書いてある、だめスライドの見本市みたいなことになっているし……。はたして、こんな内容であるならば、わざわざ遠方まで呼び出されていく必要があるのか……。

端的にいえばアリバイ作りなんだろうなぁ……。

でも、この程度の話しかしないのに4時間も付き合わされたら、精神的に死ぬ。

せめて、忙しいので出かけていかないで済むように動画配信ではダメなのか?今の技術であれば出席票を回収するよりもよほど効率的に確実にできると思うのだが…。MOOCの活用とか本気で考えているなら、この手のスライド読み上げるだけ研修なら動画にしてくれよと思うのです……。

文句を言いながらも…

こうして文句を言いながらも渋々付き合うのは、結局、子どもたちに不利益があってほしくないに尽きる。

損な性分の人種なんです。

こうして働き方改革は進まないのですね…。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.