ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

さあ、新学期を迎えるよ

f:id:s_locarno:20190331131918p:plain

いよいよ明日から新年度。

まだ、補欠の繰り上がりの連絡が入ったりするけど、新年度が始まるのです。

こまごまとした備品の買い出しにも行きましたし、身辺整理も随分と進んできました。あとは明日になんとなくいつも通りに出勤すれば新年度です。

特に新天地ということもなく

新年度からも同じ勤務校で働き続けるので、別にやっぱりいつも通りの延長に新年度が始まる感じがする。とりあえず、明日になって自分の配置を確認したのちに、座席を移動し、教室の引っ越しをして……なんてしているうちに一日目は終わるのだろうと思う。

この新年度についてはひたすら事務仕事である。名簿を作ったり個人カードを整理したり……地味に時間が掛かる。

本当は新人が一人でもいれば、仕事を教えつつ手分けしてやれるのでよいのだけど……まあ、新人が入ってくるという話を聞かないので……下手すると自分が下請けである。

一週間後には入学式

新年度、新年度いっているけど、一週間もするとあっという間に入学式である。そして、あっという間に授業が始まるのである。

授業もなんやかんや三か月間ぜんぜんやっていないので、身体が動くか心配である。特に久々に授業をすると声が出ないし、段取りがへたくそになる……(笑)。

新年度からの生活は、もうストレスをできるだけ溜めたくないなぁと思っている。仕事をしない人の文句を聞くのも懲り懲りなので、むしろ仕事を投げつけてやろうと思っているし、残業時間が増えすぎて色々と管理職から小言を言われるのも放り投げていこうと思うし、傲岸不遜にやっていこうと思う。

一方で、いよいよ学校が傾きそうな気配を感じる今日この頃だからこそ、足元で丁寧にやれることを実践していきたいところである。いい加減、自校に勤務し始めて三週目なので、他人行儀にやっている場合でもないだろうし。この三週目でそれなりに踏ん張れないなら……。

授業を楽しみに

今の当面の楽しみは授業である。

一つずつてびきを作ったり素材をブラッシュアップさせたり……そうして生徒に手渡した時のリアクションを想像して楽しみなのである。

まだ二週間あるけど……どこまで練り込めるか楽しみだ。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.