ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

さっそく休日出勤

f:id:s_locarno:20190216202407p:plain

夏休みの一日目はさっそく休日出勤である。

分かっていたけど、天気も悪くてテンションも下がる。ここからしばらくしんどい時期が続くので、体調に気をつけながらなんとかやりすごそうと思います。幸い、時間はしばらくあるので、積読になっていた本を消化していきましょうか…。

仕事に行く前に選挙へ

本日は選挙です。なかなか投票先を決められないで逡巡していたのですが、無投票というのもよろしくないので、とりあえず行ってきました。

今回は出口調査にもひっかかりました。

選挙の立会人をやっている人は、一日中、ああやって座っているのかと思うと、なかなか同情する。

どんな結果になるのかは開けてみてのお楽しみ……開票の時間は仕事していると思いますが……。

選挙と言えば、現代文の授業では丸山真男が鉄板ですよね。

日本の思想 (岩波新書)

日本の思想 (岩波新書)

 

一昔前は生徒にとっては少し先の未来の話だったのかもしれないが、今となっては当事者として読まなければいけない文章になっているのかもしれない。

とはいえ、70年も昔の文章がどれだけ生徒にとって当事者と読めるのか……とても難しい落差がある。あと二年後に、今の生徒たちがきちんとこの文章を読めるようになるだろうか。今のままでは厳しいのではないか。

そんなことを思うのである。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.