ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

担任という仕事も

こんな動画を見た

youtu.be

教員になりたいという人は、だいたい「担任をやりたい」「教科を教えたい」「担任になりたい」のいずれかの場合が多い。その一般的なイメージにある「担任」が大きく変わろうとしている。

個人的には担任として寂しいような気もするが、自分のクラスばかりが調子が良くても悪くても仕事として気持ち悪い。

はじめから誰のクラスでもなく、うまく分業できるならばその方が息苦しくないのかもしれない。ついたり離れたりをくり返しながら、ちょうどいい距離感を見つけていくようなあり方でいいのかもしれない。

担任だけでなく、クラス自体もゆるく流動性があった方が本当は良い。ただ、今の仕組みだとなかなか流動的にしてしまうと、難しいのかもしれない。

変わることに対して柔軟に。上手くいかないことの許容度を決めて、もっと失敗することをやればいいのにねと責任のない立場だと思うのである。

 

 

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.