ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

激動の新学期を超えて

今週は新学期で生徒が登校し始めてきました。授業としてはやく1月ぶりに授業も始まっている。

こうして学校の日常が帰ってくると、なんやかんやと忙しい感じがとてもする。

生徒がいない学校は非常に淋しい。4年前のコロナ休校のころは、この時期はやることもなく、ただ職員室にいるだけというような状況が続いていた。

そのことを考えると忙しいくらいの方がよほど健全なのだよ。

普通に忙しくてどうしようもないという、そういう働き方を捨てられないのは、それを楽しく思っているからかもしれないね。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.