ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

DXハイスクールの発表がありましたね

※デジタルトランスフォーメーションした学校で絵を描いてもらったのに、生成AIの出してきたものはトラディショナルな学校…。

本日、DXハイスクールの採択校が発表になりましたね。

www.mext.go.jp

個人的な感想としては「1000校もちゃんと集まったのか!!」という驚きの方が大きい。そのくらい高校って腰が重いという現場の実感がある。

内容をよく見ると普通科以外の課程の学校も多く、なるほど、色々な工夫をしようという試みなのだと感じる。普通科の役割とは何か、普通科に何が出来るかということは、かなり問われてくるのだろうと感じる。

果たして、今後、どのような形で成果が広まっていくのか、注目していきたいところですね。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.