以前に悩んでいたノートパソコンの購入ですが、決心をして購入しました。
昨日の記事から、実は新しいパソコンで書いていて、非常に快適です。
今回購入したのは、東芝のdynabook。
冬モデルが出るタイミングでの買い替えなので、お手頃感覚で買えることができました。初めてのインテル® Core i7……めちゃくちゃ快適ですね。
とにかく薄くて軽いパソコンがほしかった
今回のパソコン選びの一番のポイントは、「軽くて薄いパソコン」ということだった。
その意味だと、もっと軽くて、もっと薄いパソコンも確かにあるのだけど、光学ドライブがなかったり値段がちょっと跳ね上がったりと…ということがあったので、この値段で1kg前後のノートパソコンであれば、十分満足。
今まで使っていたLenovoのパソコンが物理的にも性能的にも激重だったことからすれば、非常に軽いうえに動作も軽快。しかも、予定よりも安く、買い替えることができたのがナイス。
SSDってすごいんですね
初めてSSDのパソコンを扱いますが、パソコンの起動が恐ろしいほどに早いし、動作音もほとんどしない。前に使っていたパソコンがchromeを起動するだけで騒いでいたのに対して、非常に静かに動いてくれます。
SSDを選ばなければもう少し安かったのも事実ですが、いや、この速度を体験したらもう一万や二万は出してもこれからはずっとSSDしかないなと感じます。
三、四年使っているなら買い替えたほうがいいかも
とにかく動作不良の元凶はWindows10だったのだけど、それに対応するためにも三、四年くらい同じパソコンを使っているならばこのタイミングで買い替えでいいんじゃないかなと思う。特にWindows10にやられてイライラしている人は買い替えたほうが幸せになれると思われます。
こうして、新しいパソコンを買ったことで、気持ちよく、軽快に家で期末考査を作れます(遠い目)