GWは儚く機能で終わってしまっているのでした……。
本日は駿台文庫のイベントに参加してきました。まあ、特記事項はありません。ある意味で分かっていたことであって、そして出来ないがゆえに放置していたことである。
特にまとめる気もないのです。
休日出勤するかどうかの問題
自分の勉強としてこうして参加しているわけだけど、休日出勤であることは間違いない。振替休日はもらえるのだけど、授業があるので取ることができるかは非常に微妙である。そもそもクラス担任だとホームルームがあるので厳しいことが多い。
休日出勤を続けていると、身体にダメージを残す可能性が高い。そもそも、今でもそれほど体調が良いわけではないので、気圧に変化などによって参ってしまうことも多く、休みについては慎重に扱わなければいけないと思っている。
でも、一方で、参加したい勉強会は少なからずあるし、今日のように予備校の情報協提供にも参加したいことは多い。実践を考えるための勉強であるし、勤務校の性質上、受験情報を得ておくも必要なのだ。
しかし、身体は決して無茶ができるようには出来ていないのには気を配らなければいけない。
リスクとリターンの天秤
結局、全部スルーすることもできなければ、全部参加することもできないので、自分で様子を見ながらということになる。
研究会などに参加すれば、自分が日々の実践について勉強するモチベーションは高くなりますし、予備校からの情報提供を受ければ、自分で煩雑な(そしてあまりやりたくない)情報を分かりやすく加工された状態で得ることができ、保護者や生徒への還元が非常に簡単になる。
本当は全部が全部に参加できればいいし、そうでなくても、もっと平日に気軽に出かけていければいいんだけど。平日にもっと自由に自分の勉強のために時間を使えるのであれば、休息をしながら十分に勉強をすることができるんだけどなぁ……。ないものねだりである。
いずれにしても、忙しさは諸悪の根源である。
それでも日々の勉強はしやすくなりました
忙しい、忙しいとぼやいていますが、それでもネットのおかげでだいぶ勉強しやすい環境にあるように思います。
今は、時々、Skypeでの勉強会やFacebookのメッセンジャーでの意見交換などを行っています。まあ、勉強と呼ぶにはダラダラしてますが、それでも気分的には刺激を受けます。
勉強しやすい時代になりましたねぇ…。
もし、自分などでよければ、ネットでの意見交換は全然行いますので、お気軽にお問い合わせください。