ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

やる気のない一日

Typhoon Rammasun

台風が来ると体調がイマイチですねぇ……。

イベントが中止になって

本日はイベントがあったのですが、台風の影響もあって中止です。

元々あった仕事がなくなるとどうもリズムがズレるせいかやる気がイマイチなくなるわけですよ。

仕方ないので喫茶店にいってのんびりと読書。前から読みかけていたこの本を読みました。

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

 

この本が面白いのです。

読み終わったのでそのうち書評を書こうかとは思います。

「どうすれば身につく学び方ができるのだろうか」という問いに答える本なので、結果的に学びの深さということに繋がっていきます。だから、松下先生などの

ディープ・アクティブラーニング

ディープ・アクティブラーニング

 

に繋がっていくのです。もちろん、学校向けの教育書という意図では書かれてはいませんが、それでも参考にはなるのです。

もう頭使わないで遊びたい

本を読むのも何だか食傷気味になりました。

そんなこともあるのです。

しばらく、遊ばせてください。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.