ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

さあ、復刊投票に再挑戦だ!

Books

昨日から思い付きで復刊投票を呼びかけています。

二度目のチャレンジ

実は以前にも呼びかけて失敗しています。

www.meijitosho.co.jp

www.s-locarno.com

今回はちょっとしつこく(笑)呼びかけている甲斐があり、あと数冊までやってきました。

何とか復刊にまでこぎつけてもらいたいものです。

Amazonでは足元を見すぎである。

レトリック式作文練習法―古代ローマの少年はどのようにして文章の書き方を学んだか (21世紀型授業づくり)

レトリック式作文練習法―古代ローマの少年はどのようにして文章の書き方を学んだか (21世紀型授業づくり)

 

現在、31810円というでたらめな値段となっています。

自分はこの本のコピーは持っているのだけど、そろそろ可読性に限界があるし……。

復刊されたら文章の練習をします

この本は実際に自分でプロギュムナスマタの課程に従って文章を書く練習をしていく本です。

したがって、実際に自分でこの本の課程を一つずつ自分で書いていくことが大切です。

実際に著者の一人である香西秀信先生が宇都宮大学の授業では、この教科書を使って「文章を書いてみる」という授業をされていました

だから、復刊したらまずは自分でちゃんとこのテキストに従って、レトリックを用いて実際に文章を書いてみようと思います。なかなか書いた文章を人に晒すのもみっともないところでありますが、復刊にご協力いただいたということもありますので、積極的に他人の踏み台になっていきます。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.