ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

正論を押し通す

最近、毎日、新鮮な気持ちで毎日イライラしています。

色々な議論をしないといけない時期ではあるのだけど、まったく意思疎通が出来ない気がしますね。

議論をしていてMECEになっていない時にもイライラするし、例外規則を勝手に作ってくるのもイライラするし、結局、ごね得が一番強いって体質もイライラする。

色々な搦め手を使って場外乱闘に持ち込んで議論を回避してしまうという手もあるのだけど、そういうずるはよくない。

また、レトリックで相手がよくわからないうちに話をまとめてしまうみたいな手もあるけど。

なんだかその場でそれっぽいことをいう人の意見が通るのも面白くない。

色々と搦め手を使いこなして、議論の衝突を避けるのも利口な選択なのかもしれない。

しかし、もう自分の立ち回りとしては正論を押し通すしかない。

正論をちゃんと言えるような体質であって欲しい。根負けして投げ出したら負けだろうと思う。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.