ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

梅雨の季節になり……

f:id:s_locarno:20190610202356p:plain

嫌になるくらい雨である。

交通機関に乱れが出るし、登校してくるだけで生徒が疲弊しているのが分かるので、鬱陶しさを感じる季節になりました。

移動が億劫になり…

どうしても雨が降ると交通機関が乱れるので、遅刻が増える。

一限から授業があると、生徒がぽつぽつといないのが、いちいち気になるのです。自分は授業の欠席が多いと割と神経質に気になります。結局、授業の場にいないことが、取り返しがつかないし、次の授業以降に明らかに生徒の作業効率が下がってしまう。自分たちで考えてもらう授業をしていると、話合いの場にいないということがかなり重いのである。

だからこそ、雨くらいの理由で遅刻されるのは結構イライラとくる。早く家を出ろとは思うが、通学の距離や時間には色々な事情がある。

雨が降らないで、道が混まないことを祈るばかりである。

授業に落ち着ける季節…か?

六月も中旬まで来ると、やっと生活も落ち着いてくる。イベントもしばらくはないし、きちんと勉強に向き合ってほしい時期である。

しかし、こう雨が降っていると、どうも生徒もイマイチ気持ちがパッとしないで、落ち着かない。

……結局、一年中、まともに勉強に向き合ってないんじゃないかという疑念が心にもたげてきたが、触れないでおこう。

雨に降られて生徒は学校にやってくるので、ちょっとかわいそうである。

アイリスオーヤマ メタルラック 5段 ポール径25mm 幅120×奥行46×高さ178.5cm MR-1218J

アイリスオーヤマ メタルラック 5段 ポール径25mm 幅120×奥行46×高さ178.5cm MR-1218J

 

生徒が荷物の置き場に困っているので、こういう棚を置いているのだが、雨に降られて濡れた制服が干されているのを見て……面倒な時期だなぁとしみじみと思う。

雨はほどほどにしてください…

テンションが上がらないのは気圧のせい。

生徒に配るプリントもしなしなになっているのも面白くはない。

体調を崩しそうな不安定な機構から、はやく解放されたいものである。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.