ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

授業が流れていく

f:id:s_locarno:20210404162417p:plain

授業が始まると日々が飛ぶように過ぎていく。授業をやりながら別の仕事を抱えるのは難しいとつくづく思うのである。

探究のことなど考える

忙しさに負けながらも、間のスキマ時間にコツコツ読んでいます。理論から入る本は良い本です。入門と銘打ちながら、割としっかりと参考文献を引きながら理屈っぽく入る。ふるい落とされる怖れもあるが自分には水の合う本です。

構成主義についての説明をちゃんとしている辺りが良い感じ。

教科の中の探究はあり得るのだろうか。次年度から新学習指導要領になると「●●探究」という科目が入ってくるけど、どこまで本気の探究になるのだろうか。そんなことを考える。

書類がいっぱい

年度初めということだけあって、方々から色々な書き物が頼まれる。なかなか次から次へと書類が来るのでなかなか仕事が終わらない。

もう、何だか集中力が続かないので、本日はお開きで。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.