ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

危ないところだった

本日、休みなので心着なく職場で考査を作成。

この休みがなかったら、来週のスケジュールをしみじみと眺めているけど「無理じゃね?」という状況だったので、今週が休みで良かった…。

ギリギリのスケジュールでなんとかやりきった感じがするが、こんな調子であと4回もやっていたら大変なことになってしまうので、何とかもう少し計画的にやりたいところなんだけど…。

今の自分の授業スタイルややっていることからすると考査は年間にこんなにいらないのだよなぁ…。別に問題を解けることを放棄したいわけではないけど、考査の準備にかける時間を自分も生徒にも別のことにもっと使わせたい。学期に1回くらいの考査でいいです、正直。2単位科目で授業数が酷く少ないこともあるので、10回にとどかいない授業で追い立てるように考査の勉強させるのはなぁ…。

教科書も教科書で使いあぐねているところです。

観点別をちゃんとやろうと思うほど、今まで制度の枠でやるのがキツい。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.