ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

足元を固めていくしかない

自分の今の環境だと実現できていないことを勉強してきました。

つい、無い物ねだりをしてしまう。無い物ねだりは愚痴にしかならず、今の環境を変えることはできないのである。

他所の学校の出来上がった完成形の姿を羨むのではなく、今ある自分の学校をどう変えていくのかという覚悟が必要なのだろうと思う。

ただ、本当に大きく変わろうとしたら、劇薬のようなことも必要なのだろうと、これまで見てきたものからは感じる。

誰が覚悟を決めるの?

 

 

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.