ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

朝の氷結を見ると年末を感じる

アイキャッチ画像はいくらなんでも凍りすぎである。ここまでの北国では生活していない。生成AIで思い通りの絵にならなかっただけである。

年末進行モードに

成績処理などに向けて仕事の仕方が少しずつ変わり始める時期である。保護者面談なども学期末なので並行して進めていく時期なので、授業については若干の猶予があるものの、別のことに神経を使う時期である。

文字通りの師走である。なんだか走り回ってばかりである。

生徒にとっても少し気持ちに余裕が出る時期である。あまり気が抜けてしまうと事故の元ではあるけど、一年のうち、少しくらいは気が抜ける時期があったっていいじゃないかと思うのである。

まだ本格的な冬ではないので日差しは温かい。なんとなくノンビリとする時期である。

教員が慌ただしくて生徒への眼光の鋭さが弱まっているから、生徒がノンビリとしているとも言えそう。

もっと余白があれば良い

この時期の生徒の余裕ある様子を見ていると、普段からもっと余白と余裕があればいいと思うのである。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.