ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

共通テストが始まる……!!

ついに今年の共通テスト。そして、今年の入試の開幕の合図でもある。

果たしてどんな問題が出題されるのか。

このあと問題が公開されたら、この数日で内容をしっかりと確かめていかないとなぁ…。

来年から学習指導要領が変わるので、今年の出題は何があるかということがかなり気になるところだ。

www.itmedia.co.jp

大学ごとの入学試験と異なり、共通テストは合・不合を分けるためのテストではない。大塚氏は「基本的にひっかけ問題のような出題はない。素直に向き合ってほしい」と受験生にエールを送っていた。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/12/news101.htmlより。2024/01/12確認)

ほんとうかなー、と思う現場の教員の感覚である。「合・不合を結果的にしっかりと分けているやん…」という気分が強い。ひっかけはないけど、制限時間は厳しいと思うし、ひっかけとは言わないとしてもややこしいことは増えているよなぁと思う。

どうか、無理のない出題で今年も終わって欲しいところだ。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.