ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

授業数が足りない

定期的に文句を言っているが授業数が足りない。

自分の担当は論理国語だが、4単位を1年間で与えられるのではなく、分割履修である。そのため週2コマの授業であり、月曜日と金曜日に授業があるので3学期は最悪である。

休みが多すぎるのである。

年間に60回ちょっとの授業では何かをじっくりと考えるには慌ただしい……。

授業があっても生徒の方が公欠でいないことも多い。

本当に授業が学校の中心にないという感覚が強いのだ。授業外の課題でやらせるよりも授業をちゃんと確保して、授業に落ち着いて参加できることの方が重要なのではないか…?

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.