ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

雪のセンター試験になるか…?

f:id:s_locarno:20200117201009p:plain

いよいよ明日はセンター試験ですね。

どうも天気予報を見ていると、今晩遅くから雪になり、関東でも積雪といううわさが……。

一応、予定ではセンター試験は今年で最後。雪のイメージで終わるのか…?

去年に雪かどうかは調べたけど…

実は、去年にセンター試験の日に雪が降るかどうかは調べてみた。

www.s-locarno.com

ま、冬の天気ということがよくわかりました。

雪のイメージが先行していて、雪が実際に降ることは多くない。基本的に関東地方は冬には晴れが多いわけです。

……が、印象に残るような雪の降り方をするようなので、雪のイメージがついている気がする。

これだけ雪国でも雪が降らないと話題である今年なのに、センター試験に狙いを澄ましたかのように雪の予報とは……恐れ入るものである。

しかし、受験生にとってはたまったものではない。雪国の人にしてみれば、関東が騒ぎすぎなのだろうが、実際、関東は少し雪が降ったら交通がマヒして身動きが取れなくなる。自分の人生の岐路に立たされている試験で、遅延だとか試験会場にたどり着かないだとか……そんなトラブルは勘弁してほしいものである。

雪が降っても慌てずに…

どうぞ、受験生の皆様におかれましては雪などでトラブルがあっても慌てないことです。事故に遭ってはどうにもこうにもならなくなりますから……。

もし、雪の中の移動になるときは、足元が冷えやすいです。特に濡れた靴下は試験を受けるには最悪です。予備の靴下を。

あと、手が凍えてしまうとやはり気分のよいものではない。カイロもいいけど、電子カイロもなかなかよいですよ。

いざというときにモバイルバッテリーになるのもうれしいところ。

ぜひ、万全の準備で全力を尽くしてください。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.