ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

寒い寒いと思ったらセンター試験の季節

f:id:s_locarno:20201104210758p:plain

今年から大学入学共通テストになりますけどね。名称は。

センター試験は雪が降るか…?

この話題はかつてやりました。

www.s-locarno.com

降ってないです。意外と。

しかし、寒い時期になることは間違いないですね。

今年の試験について、こういう記事があります。

next49.hatenadiary.jp

本当…寒い中、換気が必須となるのでかなり温度調整は服装に頼ることになる。長丁場になるだけに、くれぐれも服装の選択をミスして苦行の試験にならないように…。

個人的には、入試業務などで寒いときには電気カイロに頼りっきりです。

すぐに暖かくなるのがよいですね。ただ、じわっと広がるようなタイプの温かさではないので、普通のカイロは普通のカイロで持ち歩くのです。特に足のつま先が冷えます。

来週の今頃には

来週の今頃には、大学入学共通テストの全体の状況がどんな塩梅なのかということがだいぶ見えてくるはずです。

さすがに、プレテストほどのややこしい問題にはならないとは思うけど……。

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

 良くも悪くも、共通テストの出題内容が、高校の授業に与える影響は小さくない。新学習指導要領の実施前なので、それほど波乱があるとは思いたくないけど……。センター試験とほぼ同じという見立てはやや甘い気がする。だからといって、予備校の出している予想問題集も微妙で……もう、完全に占いのレベルである。

基本的にはまっとうに読み書きができれば解ける問題をちゃんと出すはずですから、下手な噂に振り回されず、きちんと語彙を増やしたり自分でまとめたりするなどして、万全に学習して試験を迎えて欲しいですね。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.