ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

1月が終わりますね…

f:id:s_locarno:20201104210758p:plain

昨日、腹を立てたので今日は雑な感じで日記を。

www.s-locarno.com

共通テスト第二日程が終了

人数的には非常に小規模なものにはなったものの、大学入学共通テストの第二日程が終了しました。

news.yahoo.co.jp

詳細な分析は、若狭高校の渡邉久暢先生が既に書かれているので、自分が出る幕はない。

hisanobuwatanabe.cocolog-nifty.com

ざっと目を通した感じだと、第一日程よりも解きやすい印象である。問題の一つ一つを見ると、間違いのパターンがよく教室で起こりそうなものだなあという印象があるし、思考の過程もよく考えて作っているように思う。

大学入学共通テストのプレテストと比べると、内容がかなり違うので、それはどうなのかという気持ちも大いにあるけど。

来週中にはじっくりと解説を考えて、生徒に還元できるように準備しようと思います。

ちょっとした買い物で快適な生活に

一月中の買い物で、なにげに生活の質が上がったのがこれ。

塗り薬などを一切することなく、クロスで手順に従ってフキフキするだけで、嘘のように曇りません。朝、寒い中、マスクをしていると真っ白になってしまうことが多々あったのだけど、全く曇らなくなった。すげぇ!仕組みが分からない!!

相変わらずの読売新聞

www.yomiuri.co.jp

電子版のサービスが一番、お手軽で進んでいると感じる読売新聞なのに、なぜ、頑なに学校のICTを拒絶するんだ(笑)。

別にデジタルとアナログを便利に使い分けること自体は誰も反対はないだろう。ただ、その使い分けを教員が自分の授業のしやすさでコントロールしていても苦しいし、だいたい使う方だって面白くないのである。

社会がデジタル化しているから、学校はデジタルデトックスということか?(笑)学校は禅寺か何かなのか……?

2月が始まります

そういえば、緊急事態宣言が出ていたのであった。

ずっと、コロナの影響で、家と学校を往復する生活しかしていないので、緊急事態宣言が出ようが出まいが変わらない感じはある。

温かくなることで、少しでも感染が落ち着けば良いのだけど…。

 
Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.