ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

春はまだ遠い…

f:id:s_locarno:20200123165415p:plain

各予備校のセンターリサーチの結果も返ってくる時期になりましたね。ふたを開けてみると結局例年とほぼ同じくらいに動いていく……自分の点数と判定に必要以上に弱気になってはいけないのですが、現実を見なければいけないこの一週間だろうと思う。

なかなか春は遠い。

冬の寒さはこれからが本番らしい

本日の天気予報を見ていると、来週からかなり寒さが厳しくなるらしい。

とはいえ、2年前に関東地方に大雪が降ったことを思うと、今年はだいぶ暖かい冬である。

比較的、天気の良い日も多いせいか、乾燥する日が多くて、なんだか喉もイガイガするのである。

あまり雪の降るタイミングが遅くなると、大学入試や中学入試に直撃するので、なかなか受験生にとってはしんどいことになるだろうと思う。思えば、去年の国公立大学の入試も色々あって遅延が起きて、受験生がパニックだったなぁとなつかしく思い出すなどする。

センター試験のデータの予備校の集計が終わったらしく、二次試験の出願動向も気になるところである。

全体の平均点は文系も理系も20点前後下がっているので、なかなか強気に出願しづらい状況になっている。こういう年は本当、出願が難しい。

しかしながら、きちんと自分の得点とボーダーの得点を比較し、過去問の手ごたえなども加味して後悔のない出願をしてほしいところだ。

自分の一年を簡単に弱気になってあきらめてはいけない。ただ、現実的に勝負できるところで勝負しないで宝くじを買いに行ってもいけない。

よくよく信頼できる人と相談することですよ。

自分もある特定の大学の小論文については、そこそこの数の再現答案と得点開示を集めているのでアドバイスしやすいのだが、そうでもない大学だと出願については結局、最後まで悩み続けることになる。

この土壇場になって、もっと生徒の過去問をちゃんと採点してデータにしておけばよかったという後悔をしたり……いや、採点を記録したところで、実際はどの程度とれているかはわからないから結局あまり役には立たないけど。

寒さ対策は万全に

比較的、今日は暖かい気もしますが、また明日からは寒くなるようで……受験生は寒さ対策を万全に。個人的には電子カイロが今年の一番のヒット商品です。

モバイルバッテリーになってくれるのもポイントが高い。

指先がかじかむと辛くなりますから……。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.