ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

長丁場の戦いが始まる

f:id:s_locarno:20200120195314p:plain

センター試験が終わると、次の日は高校三年生が自己採点の結果を報告しに学校に登校してくる。悲喜こもごもである。

今年のセンター試験も波乱で…

ふたを開けてみると今年もセンター試験は色々とあったようですね……。

www.gifu-np.co.jp

いや、英語よりも大幅に変わったのが数学だろうよ!というツッコミはなしか?

www.businessinsider.jp

まあ、リスニングは体験できないのでパンダの衝撃は自分にはわかりかねるけど……去年よりはマシか。去年の出オチ感はひどかったからね……。

生徒の様子を見ていると、なんやかんや平均点はいつも通りになりそうである。

headlines.yahoo.co.jp

まだ、自分が文系科目と数学ⅠA までしか解いていないので、全体をつかめていないが、センター試験の調整力よ……。結局、近道を求めて勉強していてもうまくいかないのだろうなぁと思うのです。

www.s-locarno.com

これからが長い…

これからいよいよ国公立大学の出願が始まり、三月の後期入試まで受験が続くのである。

来週あたりからは私立の入試も少しずつ始まり、結果も開き始める。

ここからがとにかく受験生にも教員にも精神的に長いのである。

まあ、今年は受験生に全く関わっていないので、特に何かをするようなことはないだろうと思う。

しかし、ここからの生徒のしんどさを思うと、やはりきついなぁと思うのである。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.