ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

1300日連続更新達成

f:id:s_locarno:20200203202434p:plain

本日でブログを初めて1300日連続更新である。

最近は週に一回くらいしかまともな記事を書いていない気がするが、それでも毎日更新は続けていて1300日である。ネタがないのは勉強ができていないからである。もう少しどうにか頑張っていきたいところだが……立場が変われば生活も変わるものである。

1300日はそこそこ長い

数字にすると大したことはないのだが、1300日更新もしていると、数年経っているのである。教え子を一回り卒業させているし、自分の立場も変化している。

変化に対して自分の成長のほうが追いついていないような気がするのである。

学会誌もそろそろ年度更新の時期であり、年会費を支払うような時期になる。同時に次年度の実践発表のお知らせなども出ているが……とてもじゃないが発表できるようなネタもなくイマイチ消化試合で授業しているような気がしている……うーん、嫌なものである。

毎日、少しずつ何かを続けるということが難しい。ブログを書く時間を勉強したらいいのではないかという気もするが…それはそれとしておこう。

もう少し授業のことを書こう

イマイチ、授業のことを書けないのは、自分の授業でチャレンジングなことをできていないということも大きいし、いかんせん、今年は四捨五入すれば三百人教えているので、とてもじゃないが、一つ一つの課題を改めるだけに余裕もなく……完全に消化試合になっている。

いかんいかん。

この調子では、劣化していく一方である。

また、もう少し読者に面白く思ってもらうのであれば、授業のことを書いたほうがいいよなぁと思うのである。授業のことを書かないとやっぱり面白くないですよね。

授業づくりネットワークNo.34―「授業研究」を真ん中において職場をつくる!

授業づくりネットワークNo.34―「授業研究」を真ん中において職場をつくる!

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学事出版
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

少しずつ、授業についてやはり記録していこう。

これからもがんばります

あまり質の高い記事を書ける気分がしないのだが、これからもとりあえず、十文字くらいでも毎日書き続けます。せめてツイッターよりは長く書こうとは思うのだけどね。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.