ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

快適な巣ごもりを目指して

f:id:s_locarno:20200502170603p:plain
お題「#おうち時間

GW中は帰省も出来ず、出勤も出来ず、ひたすら巣ごもりである。誰とも話さない時間というのは、この自粛の長さからするとなかな堪えるものがある。

パソコン周りが快適になっていく…

三月頃から家にいる時間が長くなっているので、どんどんパソコン周りの環境を整えて快適にしているという状況である。

この一ヶ月で一番生産性の向上に役に立ったのはやはりキーボードである。

メンブレンのキーボードだけど、ノートパソコンでちまちまやっているのに対してよほど疲れがない。どうせなら高いやつにすればよかったという気持ちもないわけでもないが、店頭での使用感だとまあ……このくらいが値段とのバランスで妥協しどころでした。Amazonのポイントをたくさん持っているのでそのポイントで買えたし。

本日になってやっと液晶ディスプレイも発送になったので、いよいよ快適度が増していくだろう。

Surface laptop3もアスペクト比が3:2なので、普通のノートPCよりも何かと見やすかったり便利なのだけど(勤務先の貸与PCは16:9であるので、微妙な表示の違いにいつもちょっと戸惑う)、画面の大きさには勝てない。

あと、縦長に使ってみたいという気持ちもあり、ムダにVESA対応である。タテに何を使うって?それは何でしょう?ほとんど当てはないけど。

次に買ってくるべきは、アームレストな気がしている。

100均で買ってみて、気に入ったら良いものを買う……という方向性で良いかな。キーボードの高さと手首の安定性は一日パソコン仕事をしているとモロに影響してくる。

ここまでくると10年選手の座椅子も変えたいところだが……。

粗大ゴミの回収が、自粛されている状況なので、椅子を買っても置く場所がないのだよね……。

きちんと生活を切り分ける

割と快適な生活をしているものだから、ついついずっとパソコンの前に座りっぱなしなりがちである。部屋の中にいると周りの様子も分からないのでイマイチ、時間感覚も怪しくなっている。

意識的に日の光を浴びに外に出て歩かないと体内時計がおかしなことになっている。

時間を決めて意図的に使わないようにしないと、目からダメージが入ってくる感じがする。

この手のめがねをつけていないとなかなか神経が興奮してしまう気がする。

精神的には過緊張気味である。意識して眠らないとね……。

10万円を申請する

パスワードに手こずりましたが、カードさえ持っていれば非常に快適に申請できるのですね、iPhoneでちゃんと読み取りが出来るのに地味に感動しました。

物見遊山で申請しておいたのが、まさか時間差で役に立つとは。

この10万円は地元のテイクアウト商品を買いまくる原資にします。まあ、10万も外食したら自分の健康が危ういので、まあ、使えるだけ。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.