ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

想像以上に疲れている?

f:id:s_locarno:20200312201220p:plain

感染拡大防止のために、全校一斉に休暇となっているため、本日からGWが始まっています。次に動き出すのは7日からなので、しばらくは休みです。準備をしなければいけないなぁとは思うものの。

 一仕事したら気力がきれた

本日も朝から少しオンラインで仕事。休暇なのに仕事とは?まあ、自分がやっておきたいことだったので、手早く一つ仕事を済ませる。

その後、色々な周囲に対する資料を作成して、お昼を食べたところで、疲れが出てきて少し昼寝して、今に至る。

昼寝をしてから目を覚まして色々やっているが、どうももう集中力と気力が切れたような感じがする。というか、頭が重くて睡魔が重い。

じっくりと休める。少しばかりダラダラしても大丈夫。そんなことを考えている、どっと今まで我慢していた疲労感があふれ出してきたような感じがする。普段が、時間割通りの規則正しい生活をしているだけに、これだけイレギュラーに様々に活動していることに神経がかなり摩耗しているのかもしれない。

ひたすらに眠い。

とはいえ、もう一仕事してから

疲れているなあ、どうもダメだなあと感じているが、あまり昼寝をしすぎても昼夜逆転の元である。ただでさえ、運動不足気味で寝付きが悪い。

だから、少し身体の重い感じはするが、もう少しだけ仕事をしてから休もうと思う。実は、この休みの間に生徒にオンラインで勧められて一冊本を買いました。

とりあえず勧められたので素直に読んでみることにする。

色々なものから切り離された趣味の読書って、この数ヶ月の動転ぶりからすると本当に久々である。神経が静まらないのもまともな本を読んでいないのが原因かもしれない。

別に自分は文学にはまったく関心が無い国語科の教員としては最悪な感性をしているわけだが、それでも、日常から離れて深く入れ込む時間が無いということは、神経を消費しているのだと思い知るのである。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.