月曜日の朝から迷走中です。
座っている暇が無い
時間割の都合であるが、月曜日は毎週、忙しい。いわゆる「空きコマ」がない予定表になっている。週末にきちんと準備しておかないと月曜日の朝に慌ててもリカバリーが出来ないような状態である。
週末に準備して帰っても、月曜になると段取りを忘れるのよね…。
そんな仕事の仕方をしているものだから、結局、明日にも今日やるべき仕事が残ってしまってテンパっている状態である。
緊急事態宣言につき、早々と帰宅するように促されているので、家には早く帰ってきているのですが、かれこれ三時間くらい家で仕事しています。
その分、明日は余裕はあるのだけど、結局、今日の仕事を放置すると明日に気力がわかないので、今日のことは今日の内にやりますよ…。
授業は面白い
授業の方は色々と佳境です。生徒の方は少しマンネリにみえる部分はあるのだけど、やっと手探りだった内容について生徒の方が見通しが見えてきたせいか、ダレているように見えて、内容は充実してきた。
生徒が意外と自覚無く、高度なことを言っていることがあるので、そういうコメントがあったときにちゃんとすかさず拾い上げて、フィードバックが出来るかと教室全体に聞き耳を立てて聞いている。
なんだろう、生徒が同時多発的に話していても、集中すると意外と重要な言葉にはピンと聞こえてくる感じがある。きっと聞き逃していることも少なからずあるのだろうけど、それでも結構「これはポイントだ!」という声は聞こえてくる。
また、色々と授業をしていると、時々、空の杯で乾杯を続けているような空虚さを感じることがあるので、たまには実物を持ち込むということが重要だなと思うことがあるのである。
時間が無いのに…
時間が無いのに、ネタ探しに走ってしまう現象。
授業のことを考えるときに、色々と魅力的な題材が転がっているんだなぁ…なんて思うのである。これから本を読みます。
ハック本シリーズはまとめて読んだ方が、有機的に繋がってきてよいなぁと思うのです。一つ一つのハックが、明日の生徒への声かけに繋がるので、結構、読みたい欲求が強いです。
ただ…なんだか分からんけど、ハック本シリーズの訳が肌に合わないせいか読みにくくて先に進まないのですよね…。