ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

気になる一冊

f:id:s_locarno:20210910201618p:plain

蓄積した疲労の影響か、ずっとグダグダとしていました。腰も痛いし。

そんな中、気になる書籍の発売の情報が入ったので紹介します。

ハックするシリーズの新刊

この「ハックするシリーズ」は、小さな工夫で劇的に教室や学校の環境を変えようとする意気のあるシリーズなので、読んでいてとても刺激的。日本と海外の教室の文化の違いを感じて、実践することの難しさを感じる部分もあるが、訳者の丁寧な中によって「日本の枠組みならこういうこともありますよね?」という示し方をしてくれるのがありがたいシリーズでもある。

翻訳書であることや吉田新一郎本の言い回しのクセの強さなど、読みづらさがあるシリーズであることは否定できないし、やや割高だよなぁとは思うものの、「ハック」という表現の通り、小さく自分の教室に持ち込んで、レバレッジを効かせて成果を得られる部分も大いにあるので、興味がある人は手に取って読むとよいだろうと思う。

自分は生徒指導以外は買っていますね、結局。

来月には「質問・発問」に関わるハックするシリーズも出版されるので、楽しみにしたいところです。

AmazonでKindleセール中

ブラックフライデーセールのために、Kindle本のセールをしていますね。

教育系で何か無いかと眺めてみましたが……あまりめぼしいセール品は無さそう。

今の授業に合いそうなもので、特別セール対象になったいるのはこのくらいかな…?

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.