花王かどうかを迷っていたヘルシオ ホットクックを購入してきました。
一人暮らし用が発売になり、気になっていたのですよねぇ。給付金も来たこともあり、いっそのこと買ってしまおうと思い、購入しました。
開封の儀
二日連続の開封の儀です。
結構、大きな箱に梱包されています。天井の蓋を開けるとこんな感じ。
説明書とレシピ集とケーブル類が載っています。パーツは少ないです。
左側のパーツが「まぜ技パーツ」というしっかりと調理中にかき混ぜてくれる部品です。こんなんで大丈夫……?と正直、思いましたが使ってみるとしっかりと混ざっていてよく計算されているんだぁと感じます。
天井の発泡スチロールを外すとこんな感じに本体が収まっています。
さっそく取り出す。蓋を開けるとこんな感じ。
結構でかい。重量感がある感じがする。
蒸し皿が入っており、二段調理に対応しているのが面白いところです。
こんな注意書きが中に入っています。上の写真を見て分かるように、このKN-HW10Eは内釜が加工されているので焦げ付きません。他のシリーズはまだ加工なしなので、焦げ付きなどもあるようなので、メンテナンスのしやすさを考えるとこれは嬉しい。
自宅の炊飯器と並べてみるとこういうサイズ感。……結構でかいですね。1.6Lや2.4Lとなると炊飯器を片付けないとダメそう。
なぜ、1.0Lにしたか
サイズをどうするかを結構悩んだ。週末に作り置きをまとめてするのであれば、大きいサイズの方がよいかなとは思ったのだが、作り置きを週末にまとめてするくらいであれば、そもそもホットクックを買わなくて良いのではないかという気がしているのである。
つまり、材料を準備しておいて、毎日、帰宅後に調理して温かい料理を食べよう……という魂胆である。
洗浄がちょっと面倒に感じられるところもあるのだが、温かくて栄養価の高い(そして減塩が狙える)食事を作れるのであれば、わりと良いかなと感じるのである。
サイズとしても写真のようにちょうどよい感じで置き場があったので、それならこの大きさで良いかなと思ったのである。
実際に使ってみて
実際に無水カレーを作ってみました。
材料の下ごしらえから数えて約1時間30分くらいで完成。材料を缶詰だとかカット素材を使えば、もっと時間短縮できるかな。
実際に作ってみると、本当に水を使わないのに、しっとりとした普通のカレーの仕上がりになっています。そして、野菜の味がしっかりと感じられます。また、普通に作るよりもどっさりと野菜を使っているので、身体にも良さそうな気がする。
一回の調理分は1.5人分くらいなイメージ。二人で食べるのにはちょっと少ない気もするが、一人で食べるにはちょっと多いかも。食べきれない量ではないので、成人男性ならば満足感のあるくらいの量を食べられます。
作り置きにはちょっと量としては少ないです。作り置きをして、夕飯と朝ご飯分のような食べ方をしたいならば、1.6L以上を買った方が良いかなと思います。
これは毎日が楽しくなる
調理していて非常に楽しいと感じます。もともと自炊で料理をする方ですが、冷たい作り置きよりも、これで毎日、30分でも温かい野菜を食べられた方が嬉しい。
今日のお昼もこれで野菜炒めを作ってみましたが、カット野菜と創味シャンタンを入れてほっとくだけでもりもりと食べられるおかずが出来ました。
フライパンで作るのとは違う味わいになりますが、自分はこれはこれで好きです。フライパンを洗ったりガス台を拭いたりする時間を考えると、こっちで作った方が気楽でよいですね。調理時間は野菜炒めだと20分くらい。その間にちょっとした家事もできるのは大きいです。
平日にどれだけ稼働できるかが楽しみなところです。