ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

週末のお料理

f:id:s_locarno:20200830171531p:plain

八月の最後の日曜日は、外出もせずにお料理をしていました。もちろん、ホットクックで。

本日の参考レシピ

ホットクックの料理にはまりすぎて、ふるさと納税で野菜の定期便を頼んでしまったアカウントがこちらになります。

本日は、職場でもらっていたゴーヤを使った料理を作りました。参考にしたレシピはこちら。

cook-healsio.jp

これを参考に手動調理。だいたいの感覚としては、「炒める→5分」で問題ない。少し、豚肉の火の通り方が甘いと思えば、追加で加熱をすればよいので、あまり気にしなくても良いだろう。

キムチを酒のあてに買いがちなのだが、そのまま余らせていることも多い。こうやってホットクックで豚肉と炒めると、良い感じに処理できるのである。

また、ふらっとスーパーに立ち寄ったら胸肉が安かったので、鶏ハムも本日に保存食として調理。

cookpad.com

さらに、先週の月曜日に、100グラム88円で豚バラブロックを買っていたので、そちらを角煮に調理。

gadgerba.saigalog.com

角煮を煮込んだ後に、大根と卵もついでに煮込んでおきました。

お昼ご飯には、冷蔵庫に余らせていた野菜を一気にブレイズにして食しまして…。

www.davetanaka.net

今週一週間分の保存食が出来上がったような感じです。

夕飯には、スープスパゲッティをこれから作ろうかなと思っています。

cookpad.com

電気代が……と言われるかもしれないが、KN-HW16Eは定格消費電力は350Wである。8時間くらい使っても100円には全然届かないくらい……の計算になるはず。

ガスで同じ事をやったらエラいことになるので、非常にお得である。

勉強もしてますよ…

言い訳がましく、勉強しているアピールもしておきます。

リーディング・ワークショップをやっていると、自分の読書体験のことを考える。

生徒に読ませるのも大切だけど、教員同士の読書体験も必要よね…と思うのであるが、二言目には「忙しい…」と言われてしまう。

さて、どうやって学校の職員室文化に影響を与えていけるだろう?

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.