ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

授業は回っていますが頭は回っていない

f:id:s_locarno:20200312201220p:plain

はい、本日もこんな時間です。

色々と仕事が立て込んできている。根本的に体調がよくないので、馬力が効かずにダラダラとやっていて、仕事が立て込んでいる。

首の周りがバッキバキで頭痛がするので、これは典型的な緊張型頭痛ですよね…。パソコン仕事が続きます……どこまで続くのか?いや、ずっと続くのでしょうけど。

【第1類医薬品】ロキソニンSテープ 14枚 セルフメディケーション対象品

【第1類医薬品】ロキソニンSテープ 14枚 セルフメディケーション対象品

  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ちょっと首を寝違えたこともあり、貼る方のロキソニンにお世話になっています…。

授業の残り回数を調整中…

そろそろテストが見えてきたので、授業の帳尻あわせをしている。生徒の活動主体に行っているので、授業数の調整が難しい。

一方的に教えていれば、「はい、ここまでやりましたよ!」で良いんだろうけど……生徒がちゃんと活動を仕上げられるように……お尻をたたきながら、単元のゴールを目指すような感じ。

この一ヶ月、授業中に協働作業もできないで、黙々と作業をさせてきたけど、かなり辛い。

もう7月になれば、少しは協働作業をさせてもいいだろうか。オンラインで文字ベースでの協働と、場を共有してのやりとりでは、地味にボディブローのように違いが出てきている。

端的に言って、息苦しい……マンネリ化……そんなところからの脱出が必要だなと感じている。

せっかくの文学に入るので……少しは語らうという場を作りたいところ。自分だけで黙々と読むならば、一つの教室で同じ文章を読んでいる必要があまりない。もしくはさっさと教えてゴリゴリと読む数を増やした方が良い。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.