ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

よい週末でした

f:id:s_locarno:20200312201220p:plain

疲れたせいか、多少、深酒して、早々と寝た。

比較的、寝覚めも悪くなく、午前中は雨だったので大人しく家で過ごしていましたが、サクサクと資料を読み進めることも出来て、そこそこよい週末でした。

積んであった本を読む

今更感もあるのだが、明日からの会議に備えて積んで置いた資料を読む。

環境整備や端末選定についての意見を述べようと言うときに、ちょっと手元の資料だけでは足りなかったので、追加できる情報が無いかと準備していました。

個人的には6年くらい前に一人一台を中学校で実現している研究会を見て、当たり前のように日常的に活用している様子を見ているので、やっと環境整備や機材選定か…という気持ちも出てくるのですが、そこは我慢。

6年前の環境整備の資料も手元にあったりするのですが……さすがに、今とは全然状況が違うので、頭の隅にとめておく程度で。

猫も杓子もSDGsであり、探究学習となると避けて通れない部分もあるので、こちらも資料整理。肌に合わない感じがするので、イマイチ進みが良くない。

授業の準備のために

新しい単元に入るときが一番気持ちとしては緊張する。いつも吐きそうになりながら考えて、アイデアが出ないで授業が始まるよ……。

届いたので目を通しています。QFTとはちょっと違うけど、参考になることは多い。うーん…どうしても、自分は文学をやると搦め手に走りがちなのですよ。

真っ正面から受け止めないとダメかなぁ……。文学的な面白さだとか、共有できる世界観だとか、そういうものをちゃんと扱えないといかんかなぁ…。 

良いマスクが届いた

https://chanois.theshop.jp/

高いのですが、受注生産でお願いしていたマスクが届いた。

もう、外せないというのであれば、せめて質の良いものを、楽しくつけたいのです。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.