月曜日、月初めからさっそくこんな時間まで残業してしまった……。生産性とは何か…。
細切れの時間では仕事は進まない
今日は比較的、時間が合ったはずなのだが……色々と細切れに色々なところで仕事があったせいか、全然、作業としては進んでいない。
スキマ時間を有効活用……なんていうけど、そもそもの絶対的な時間の確保ができなかったら、生産性なんて上がりはしないし、質についても高まりはしない。特に、何度も中断されることで、質の面ではガタガタである。集中できないことは致命的にクオリティを損ねる。
あと、ずっと散漫に色々な仕事のことが気になってしまうことで、落ち着きがない。精神衛生上、あまり健全とは呼べない状況が続いてしまうのである。
仕事は引き算するものだよ……本当。
思いこみは良くない
場所を変え、細切れの時間で作業していたので、Chromebookが大活躍。こういう細切れの作業にはクラウドは向いている。
しかし、Chromebookの大きな課題はMicrosoftのOfficeが使えないこと。厳密には、オンラインでは利用可能なのだが、オンライン版は動作が重い上に制限が多くて使い物にならない……と思っていたのだけど、今日、Chromebookで仕方なく使って見ると、だいぶ使い勝手が向上していたのである。
もちろん、思い通りにストレスなく……という意味では、365版には操作性は敵わないし、そもそもオンラインの作業ならG suiteのほうがよほど高性能である。
ただ、昔の操作感とは全然変わっていた……ということを全く知らなかったのはなかなか危険だなと反省しました。
こういうことをちゃんとアンテナ立てていないのが…日々に忙殺されると言うことなんだな…。