ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

仕事がやっと納まる

f:id:s_locarno:20201226191603p:plain

本日の出勤をもちまして、2020年の自分の仕事は終了です。細々とした雑務は明日以降も地道にこなしていきますが、まだまだやることは多く残っている感じがします。

ま、それでも形だけでも仕事納めです。

2週間耐久沈黙生活

今年はコロナの影響で一切帰省できません。そのため、次の仕事までの約2週間はずっとひとりぼっちです。安易に外に飲みにも行けないし、人との接触自体がためらわれるので、完全に家に引きこもります。

誰とも会話しないまま、約2週間過ごすことになりそうです……。

うーん…そんな生活できるのだろうか。根が明るい人間ではないが、普段が人に囲まれて生活しているので、会話しない生活というのがなかなかイメージがつかない。

耐えきれなくなったらYouTubeLiveでもやろうか…(冗談)。

とりあえず、自分の勉強を進めようと思いますが……さっそく職場に忘れ物。

少し読んだだけでも衝撃が走るような一冊です。サブタイトルに「善き使い手」という言葉がありますが、その狙いがよく分かる一冊になっています……が、職場に忘れたので、仕方ないのでKindle版を買いました*1。職場の方は周りに布教して回ります。

毎日をしっかり過ごすために

毎日をしっかりと生産的に過ごすためには、毎日スーツに着替えた方が良い気がしている。

休校中に、生徒に対して制服に着替えてオンライン学習に参加するように指示している学校があったようだけど、まあ、半分は笑い話としても、規則正しい生活や気持ちの切り替えという意味では、アリな方法なのかもしれない。まあ、強制するようなことではないとは思うけど。

いくつか、この休みの間に達成したいこともあるので、きちんとTodo管理をしていこうと思っている。何かを達成したいならば、年始を待つのではなく、今すぐにやったほうが良いのである。

とりあえず、書類を書くという仕事があるので、それはやっつけてしまおうと思う。

だいたい、仕事の幅が広がってくると、書かなければいけない書類の量は増えていくるものである。どうやってもするべき仕事は減らないのである。

ならば、さっさと効率的にこなしてしまおう…。

ただ、思うのだ。

明日くらいは寝坊しよう…と。

*1:余談ですが、ICT教育関係の本って、発売と同時に電子書籍版がない本がやたら多いのは気のせい?ICTの本なのに電子書籍がないなんて……などと事情も忖度しないことを吐いてみる。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.